無報酬の会社役員は健康保険の扶養に入れるのか?

<<Question>>

社員の夫が会社の代表をしていますが、現在従業員はおらず、経営状況も芳しくない状態です。
当初は役員報酬も支給していましたが、ここ数年間は役員報酬も0円となり、収入がない状態の為、社員の扶養に入れるのではないかと相談がありました。

この場合は扶養に入ることはできるのでしょうか?
また入れる場合、申請書類としては何が必要でしょうか?

 


<<Answer>>

無報酬の会社の代表者が扶養に入れるかとのご質問ですが、こちらは協会けんぽ・健康保険組合で判断が分かれるようです。

協会けんぽに関しては、無報酬(すなわち無収入)の場合には、無職の方と同様に扶養認定がされるようです。
ただし、健康保険組合に関しては、無報酬であっても、代表者となっている場合には認定していないケースが多いです。
(筆者が担当しているクライアント様の健康保険組合では、代表者であることから、収入がなくとも認定されませんでした。)

扶養に入ることができる場合、無報酬であることの証明書類(課税証明書・0円である給与明細など)がまずは求められます。

協会けんぽ・健康保険組合によって異なりますので、まずは御社の加入している協会けんぽ・健康保険組合へお問い合わせください。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
この記事を書いた
Athrunとは?