給与・賞与計算、年末調整業務など月次・年次業務を総合的にサポートします。
法改正事項や規程と実際の運用が異なる点などをお伝えし、その後の業務フローについてもご提案いたします。
また、「MFクラウド給与」「SmartHR」「人事労務freee」などクラウドシステムの利用や連携も問題ございません。
クラウドシステムを利用しながら、貴社の業務効率化も実現します。
■ 業務サポート範囲
<基本メニュー>
●計算前準備
勤怠データの取り込み
各種手当額の入力(データ入力のみ)
通勤手当額の入力(データ入力のみ)
中途入退社等の日割計算データ作成
中途入退社等の日割計算データ入力
●ご納品データ
給与支給控除一覧表の作成(EXCEL)
給与与銀行振込一覧表の作成(EXCEL)
給与明細書の作成(WEB明細書)
※紙明細の場合は実費分別途
給与銀行振込FBデータの作成
●住民税関連データ
住民税の管理(特別徴収対応)
住民税納付先市区町村の管理
住民税額の入力
住民税一覧表の作成(EXCEL・PDF)
住民税振込FBデータの作成
住民税異動届の作成
住民税異動届の市区町村への提出
<オプション>
●勤怠締めまでの処理
勤怠データの集計
勤怠不備事項の問い合わせ
●有給休暇管理
有給休暇管理
(付与時期、付与・取得・残日数管理)
有給休暇残日数管理
(取得日数反映後の残日数のみの管理)
●データ作成
基本メニューに記載したもの以外のExcelデータ作成
●住民税の更新
住民税額の入力(住民税税額通知書からの入力) ※年一回(6月)
住民税通知書(本人通知用)の封入
●賞与計算
賞与支給控除一覧表の作成(EXCEL)
賞与銀行振込一覧表の作成(EXCEL)
賞与明細書の作成(WEB明細書)
※紙明細の場合は実費分別途
賞与銀行振込FBデータの作成
●年末調整関連
年末調整書類のチェック
年末調整計算
給与支払報告書の電子申告データもしくは書類の作成
■ あすらんの特徴
1⃣給与計算ソフトは限定しておりません。
社会保険労務士向けに開発されたソフトでしたり、独自に開発したソフトを使用しているということで、「給与計算ソフトはこれしか使いません」と限定している社会保険労務士事務所・法人もありますが、弊社では、そのような制限は設けていません。
給与奉行、PCA給与、弥生給与、MoneyForwardクラウド給与、人事労務freee、オービック7、COMPANY、SMILE、ジョブカン給与など、ご要望に合わせて対応いたします。特にご指定がないようでしたら、給与奉行にて計算します。
2⃣各種異動連絡の帳票は、Excel、スプレッドシート、人事管理システム等、いずれも対応可能です。特にご指定がなければ弊社のExcelテンプレートをカスタマイズして使用します。
他の社会保険労務士事務所・法人の中には、特定の帳票・フォーマットでのデータ提供でない場合、業務を受け付けてもらえないというお話をよく耳にします。ですが、弊社の場合、「絶対にこのフォーマットでないと」というルールはございません。
企業ごとの運用・ルールに合わせて、どのようなやり方が運用しやすいかを模索していきながら、一緒に作り込んでいきます。
3⃣ご利用中のクラウドの人事労務ソフトをそのまま使用することも可能です。
「勤怠管理ソフトはそのままで対応してもらうことはできますか?」とご質問をいただくことがありますが、弊社では、給与計算ソフトだけでなく、勤怠管理ソフトや人事情報管理サービスで現在お使いのものがあれば継続してご使用いただけます。弊社にご依頼いただくにあたり、システムの変更は必要ございません。
変更するメリットがあった場合、ご提案はさせていただくことはあるかと思いますが、強要することはございません。
4⃣ご連絡いただいた内容で法的に問題のあるもの、問題となる可能性のあるものについては改善提案します。
残業代の計算の仕方(時間単価の算定基礎に含める必要があるもの等)、日割り計算や端数処理、賞与として取り扱うべきものなど、正しく給与計算・賞与計算を行うにあたって、労働基準法や社会保険・労働保険法など、抑えておかなければいけない各種法令があります。また、就業規則や賃金規程に則った運用になっているか、という観点も必要です。
弊社で給与計算を行う際に、このような視点で見たときに、明らかに問題となる点や課題が見つかった場合には、本来どうあるべきなのか、選択肢はどのようなものがあるのか、等をご提案させていただきます。
■ 給与計算の流れ(例)
貴社
弊社
勤怠チェック
社員へ不備事項確認
勤怠集計
各種異動・変動情報報告
納品データチェック
追加・修正事項連絡
修正データチェック
確定
給与振込
- 異動情報の登録
勤怠データの登録
変動情報の登録
手計算作業
全体チェック
1回目データ納品
修正・再チェック
修正データ納品
FBデータ作成
FBデータ納品
WEB給与明細アップ
■ アウトソーシング開始までの流れ
1.ヒアリング、仕様の確認
2.弊社への各種データ提供
(規程、社員情報、過去給与データなど)
3.並行稼働(1~3ヵ月程度)
※社保手続きのみ先行稼働可能です!
4.アウトソーシング開始!
■ その他基本情報
・対応従業員規模:何名様でも対応いたします(1人でも、数千人でも可)
・対応エリア:全国どこでもお受けしております。
■ 対応例
給与計算の流れ(25日払いの場合の例)
●月初
Excel帳票でのご連絡 もしくは人事システムで異動情報を受領
入退社、氏名・住所変更、休職等の確認
●1~2週目
勤怠集計データのご連絡受領
(もしくは確定ご連絡受領、勤怠システムよりデータダウンロード)
給与に関する連絡票を受領(昇降給・手当の変動等等)
計算実施
●3~4週目
支給控除一覧表納品
給与・住民税振込FBデータ納品
WEB給与明細アップロード・完了ご連絡
①アプリ開発10名
毎月のベーシックな労務顧問、給与計算、社会保険手続きをサポートいたしました。
<受託業務>
・労務顧問(月1回の法改正等情報提供)
・給与計算
・社会保険手続き
・使用ソフト:給与奉行、IEYASU
・異動情報連連絡方法:Excel帳票
②遠隔医療サービス40名
ベーシックな労務顧問、給与計算、社会保険手続きをお受けしました。
あわせてIPOに向けた人事労務体制の構築を対応いたしました。
<受託業務>
・労務顧問
・給与計算
・社会保険手続き(協会けんぽ)
・使用ソフト:給与奉行、OfficeStation
・異動情報連連絡方法:クライアント独自フォーマットのExcel
・人事労務体制構築
③小売り50名
給与計算、社会保険手続き業務と合わせて、勤怠システム導入のご相談をいただきました。
当法人にてスポットで初期設定を行い、継続してご利用になっています。
<受託業務>
・給与計算
・社会保険手続き(協会けんぽ)
・使用ソフト:給与奉行、King Of Time
・異動情報連連絡方法:当法人でご用意したExcelフォーマット
④アプリ開発200名
給与計算、社会保険手続きをお受けしました。
SmartHR上で入退社等の異動を確認し、スプレッドシートで昇降給や手当の情報を受領。
場合によっては、社内帳票をそのまま共有いただき処理をすることもありました。
・給与計算
・社会保険手続き(関東ITソフトウェア健康保険組合)
・使用ソフト:給与奉行、King Of Time
・異動情報連連絡方法:SmartHR、スプレッドシート
■ 対応業種