傷病手当金が支給調整される場合とは?

<<Question>>

傷病手当金の支給額が調整されるのは、どのような場合でしょうか?

 

<<Answer>>

以下にあてはまる場合、傷病手当金の支給額の一部または全部が調整されます。

◇給与の支払いがあった場合◇

休んだ期間について、給与の支払いがある場合、傷病手当金は支給されません。
ただし、休んだ期間についての給与の支払いがあってもその給与の日額が、傷病手当金の日額より少ない場合、傷病手当金と給与の差額が支給されます。

◇障害厚生年金または障害手当金を受けている場合◇

同一の傷病等による厚生年金保険の障害厚生年金または障害手当金を受けている場合、傷病手当金は支給されません。
ただし、障害厚生年金の額(同一支給事由の障害基礎年金が支給されるときはその合算額)の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。
また、障害手当金の場合は、傷病手当金の額の合計額が障害手当金の額に達することとなる日までの間、傷病手当金は支給されません。

◇老齢退職年金を受けている場合◇

資格喪失後に傷病手当金の継続給付を受けている方が、老齢退職年金を受けている場合、傷病手当金は支給されません。
ただし、老齢退職年金の額の360分の1が傷病手当金の日額より少ない場合は、その差額が支給されます。

◇労災保険から休業補償給付を受けていた(受けている)場合◇

過去に労災保険から休業補償給付を受けていて、休業補償給付と同一の病気やけがのために労務不能となった場合には、傷病手当金は支給されません。
また、業務外の理由による病気やけがのために労務不能となった場合でも、別の原因で労災保険から休業補償給付を受けている期間中は、傷病手当金は支給されません。
ただし、休業補償給付の日額が傷病手当金の日額より少ないときは、その差額が支給されます。

◇出産手当金を同時に受けられるとき◇

傷病手当金の額が出産手当金の額よりも多ければ、その差額を支給することとなります。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
この記事を書いた
Athrunとは?