協会けんぽより「医療費のお知らせ」が送付されます

協会けんぽでは、加入者に対し加入者自身の治療等にかかった「医療費のお知らせ」を年1回事業所宛てに送付しています。

<令和5年度分の発送時期>

記載期間:令和4年10月から令和5年8月診療分まで 
 (昨年度の 令和3年10月から令和4年9月診療分まで から変更となっています。)

発送時期:令和6年1月中旬から1月下旬

 

 

<確定申告にも利用可能!>

協会けんぽや健康保険組合から送られてきた「医療費のお知らせ」ですが、医療費通知(※)に該当する場合には、医療費控除を受ける際の添付書類として利用することができます。

平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける場合に「医療費控除の明細書」を作成し、確定申告書に添付しなければならないこととされていますが、医療保険者から交付を受けた医療費通知(※)がある場合は、医療費通知を添付することによって医療費控除の明細書の記載を簡略化することができます。

 

※医療費通知とは?
医療保険者が発行する医療費の額等を通知する書類で、次の事項の記載があるもの(後期高齢者医療広域連合から発行された書類の場合は下記(3)を除く。)およびインターネットを利用して医療保険者から通知を受けた医療費通知情報でその医療保険者の電子署名並びにその電子署名に係る電子証明書が付されたものをいいます。

(1)被保険者等の氏名
(2)療養を受けた年月
(3)療養を受けた者
(4)療養を受けた病院、診療所、薬局等の名称
(5)被保険者等が支払った医療費の額
(6)保険者等の名称

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
この記事を書いた
Athrunとは?