令和3年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の発行について_Part2


前回の令和3年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の発行について_Part1につづき、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書について記載したいと思います。


3⃣控除証明書に関するQ&A

年金Q&A (社会保険料の控除証明)

こちらで、控除証明書のQ&Aについて、質問・疑問等に対しての回答がアップされています。


4⃣国民年金保険料を13月以上前納した方の令和3年における社会保険料控除

(1)全額を納めた年に控除(前納額をまとめて申告する場合)
ア.令和元年13月以上の前納をした方
令和元年に申告済みですので、令和3年における対応はありません

イ.令和2年13月以上の前納をした方
令和2年に申告済みですので、令和3年における対応はありません

ウ.令和3年13月以上の前納をした方
お送りした各年に分割した控除証明書(最大3年分3枚)切り離さず、3枚とも申告してください。

(2)各年分の保険料に相当する額を各年に控除(複数年に分けて申告する場合)
ア.令和元年13月以上の前納をした方
令和3年の申告に必要となる令和元年納付分の控除証明書は、一昨年送付されている控除証明書の令和3年分を切り離してご申告ください。

イ.令和2年13月以上の前納をした方
令和3年の申告に必要となる令和2年納付分の控除証明書は、昨年送付されている控除証明書の令和3年分を切り離してご申告ください。

ウ.令和3年13月以上の前納をした方
各年に分割した控除証明書(最大3年分3枚)のうち令和3年分の1枚を切り離して、ご申告ください。
なお、残りの2枚は、次の年以降に使用しますので、なくさないよう大切に保管してください。


5⃣「ねんきんネット」による再交付申請
「ねんきんネット」のIDを取得している方は、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます(詳しくは「ねんきんネット」による各種通知書の再交付申請をご覧ください)。
なお、申請を受け付けてから発送までに1週間程度かかるようです。


6⃣過去の控除証明書

過去の控除証明書

こちらで、過去の控除証明書についての情報についてご確認いただけます。

(参考)

日本年金機構|令和3年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の発行について



このエントリーをはてなブックマークに追加  
この記事を書いた
Athrunとは?