企業の信頼性向上PRにも!「職場環境改善宣言企業」認証を受けてみませんか?

2020年4月より、労務コンプライアンスや働き方改革に取り組む企業に対し、全国社会保険労務士会連合会が認証マークを付与する事業が始まっております。

労働社会保険諸法令の遵守や、職場環境の改善に積極的に取り組み企業経営の健全化を進める企業について、社会保険労務士が診断、その所属団体である全国社会保険労務士会連合会が、企業の健全性を認証するというものです。

認証がおりますと下記の認証マークが付与されます。

認証マークを御社のパンフレット、公式サイト、名刺等へ掲載いただくことで、「労働社会保険諸法令を遵守していること」、「職場環境改善への積極的な取り組みを行っていること」、「企業経営が健全であること」の積極的なアピールをしていただくことができます。

 

メリット① 自社の取組みの見える化

労務コンプライアンスへの取組みは企業内部で行われるもののため、外部からは見えづらいものです。「職場環境改善宣言企業」の認証を受けますと認証マークを企業パンフレットや公式サイトなどにも認証マークを表示・掲載していただくことができます。これにより、企業の取組みを外部からでも見えるようにすることが可能です。

メリット② 企業の信頼性の更なる向上

昨今「人」の時代と言われ、「良いサービス」「顧客満足」「商品開発」も人の手により行われており、貴重な人材の流出は企業の経営に大きく影響します。社会保険労務士診断認証制度の認証マーク取得により取引先からも安心企業として認識してもらえますので、信頼性の更なる向上につながります。

メリット③ 求職者への強いアピール力

企業が採用に力を入れている一方、求職者のインターネットによる情報収集や応募先選びも精度が上がっています。社会保険労務士診断認証制度の公式サイトでは認証マーク取得企業の掲載を行っておりますので、求職者へのアピール力、信頼性も高くなり、採用の面でも活用可能です。

 

「職場環境改善宣言企業」の認証を受けていただくためには、社会保険労務士診断認証制度のページをご覧いただくか、下記の画像を印刷してチェックをつけていただいたもの、もしくはこちらをにご入力いただいたものを当法人のメールアドレス(info@athrun.co.jp)へお送りください。

お送りいただいた後、御社の基本情報とヒアリングをさせていただき、内容の確認、登録処理、認証という流れとなります。

(当法人にお送りいただいた場合は、該当すれば「経営労務診断実施企業」認証、「経営労務診断適合企業」認証も合わせて実施いたします。)

 

診断結果の解説

「はい」が15個以上:法令遵守や働き方改革を進めている姿勢が評価できます。

→ 当法人で行います「経営労務診断」を受けていただき、「経営労務診断実施企業」「経営労務診断適合企業」を目指しましょう。

「はい」が11個以上職場改善が着実に進んでいます。現在機中のルールについて今一度整理してみましょう。

→ 当法人で行います「経営労務診断」を受けていただき、「経営労務診断実施企業」「経営労務診断適合企業」を目指しましょう。

「はい」が6~10個労働関連法規や法改正の情報について、今一度お調べいただき、見直しが必要な部分に取り組んでみましょう。

「はい」が5個まで働くルールについて、確認する機会を設けてください。

 

働き方改革への取り組み等、労務管理の法令遵守に積極的に取り組んでいることを対外的にPRしませんか?



このエントリーをはてなブックマークに追加  
この記事を書いた
Athrunとは?