厚生労働省は、ジョブ・カードのデジタル化に向けて、新たなウェブサイト「マイジョブ・カード」を本日10月26日に公開しました。
ジョブ・カードは、個人のキャリアプランや職務経歴を記録し、求職活動や能力開発に役立てるもので、これまで、紙または電子媒体で作成・保存することができました。
今回公開したウェブサイトでは、オンライン上でジョブ・カードを作成・管理ができるようになります。
また、マイナポータルからシングルサインオンできるほか、ハローワークインターネットサービスやjob tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))と連携し、登録情報の活用や、職業情報やキャリア形成に役立つ情報取得ができるようになります。
<主な機能>
・オンライン上でジョブ・カードを作成・保存・更新
・キャリア形成に役立つ情報の取得
・マイナポータルの「もっとつながる」からシングルサインオン
(マイナポータル経由で「マイ・ジョブカード」を利用できます)
・ハローワークインターネットサービスに登録した求職情報を活用したジョブ・カード作成
・job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))との連携による職業情報の取得
<ジョブカード作成の流れ>
①職務経歴シートへ、これまでの職業経験・スキルを入力
②職業能力証明(免許・資格)シートへ、持っている免許・資格について入力
③職業能力証明(学習歴・訓練歴)シートへ、これまでの学習歴・訓練歴を入力
④キャリア・プランシートへ、自分の価値観、強み・弱みを入力
この記事を書いた