皆さんは、もうマイナンバーカード(個人番号カード)は作成されたでしょうか?
私は恥ずかしながらまだ作成しておりませんでして、マイナンバーカードができるまでの工程をお伝えしていこうかな、と思いました。
そもそもマイナンバーカードを作ろうと思ったのは、
・マイナポイントが欲しい
・年末調整の電子化に対応できるように
というのがきっかけです。どちらの場合にもマイナンバーカードがないといけないので、「じゃあ、作るか」となりました。
マイナンバーカードを作るためには、当然、申請が必要になります。すでに作成された方の多くは、マイナンバーの通知カードが自治体から届いたときに、下についていた申請書を利用されたのではないでしょうか。
そうなんです。これがあれば、申請できます。ただ、私はこれが無かったのです。
別に紛失したわけではありません。通知カードもちゃんとあります。では、なぜ無かったか。
実は、転居した際に、転居後の自治体にて通知カードに新住所の裏書をしてもらったのですが、そのときに「これは使えないから」と回収されてしまったからです。
「じゃあ、写真を撮って、自治体の窓口に行って、紙の書類に必要事項を書いて、申請しなきゃいけないのか?」と思いますよね。
というのは、私はオンラインでの申請をしてみたかったのです。このような時勢ですので、なるべく混み合う場所には行きたくなかったので。
では、どうしたか、というのは、次回のコラムで書きたいと思います。
(参考)
https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/11.html
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
この記事を書いた