令和3年4月1日より、算定基礎届・賞与支払届の総括表が廃止となります。
現在、「健康保険・厚生年金保険被保険者 報酬月額算定基礎届/70 歳以上被用者 算定基礎届」「健康保険・厚生年金保険被保険者 賞与支払届/70 歳以上被用者 賞与支払届」を提出する際には、届出用紙とは別に総括表用紙を添付することとなっています。
令和元年12月20日閣議決定のデジタルガバメント実行計画等において、国民の利便性の向上につながる行政手続については電子申請の利用、添付書類の省略が進められ、厚生年金関係の手続きについてもこれが適用となり、「健康保険・厚生年金保険被保険者 月額算定基礎届総括表」「健康保険・厚生年金保険被保険者 賞与支払届総括表」が廃止されることとなりました。
また、賞与支払予定月(新規適用時に登録、算定基礎届総括表の提出時・賞与支払届総括表の提出時に変更した月)に賞与を支給しなかった場合は、「健康保険・厚生年金保険 賞与不支給報告書」(様式はこちら)または「船員保険・厚生年金保険 賞与不支給報告書」(様式はこちら)の提出を行うこととなります。
尚、登録されている賞与支払予定月は、その旨を不支給報告書に記入し届け出ることで変更できます。
厚生労働省:算定基礎届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について
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