2024年12月2日より健康保険証の新規発行が廃止となり、健康保険証を利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)で医療機関等を受診していただく仕組みに移行します。
協会けんぽでは、2024年9月頃、安心してマイナ保険証を利用してもらうため、被保険者・被扶養者ごとの資格情報のお知らせと加入者情報(マイナンバーの下4桁)を送付するということです。
お手元に届きましたら、従業員のみなさまへ配付していただければと思います。
事業主側で行うこと
下記のような書類が、それぞれ封筒に入って届くとのことですので、被保険者に配布していただきます。
従業員側で行うこと
配布された書類を確認し、
①左下の点線部分「資格情報のお知らせ」を切り取って保管する
加入者様ご自身の健康保険の資格情報を簡易に把握できます。
また、2024年12月2日から医療機関等の受診で必要となる場合があります。点線で切り取ってマイナンバーカードと併せて大切に保管してください。
※切り取った資格情報のお知らせを棄損または紛失したときは、2024年12月2日以降に「資格情報のお知らせ交付申請書」を加入の協会けんぽ支部にご提出ください。
②マイナンバーの下4桁を確認する
協会けんぽに登録されているマイナンバーの下4桁を表示していますので、ご確認をお願いします。
表示している下4桁の数字が、ご自身のマイナンバーの下4桁と一致していない場合には、以下までご連絡ください。
お問い合わせ先:協会けんぽマイナンバー専用ダイヤル 0570-015-369 (ナビダイヤル)
※土日祝日年末年始を除く
※一部IP電話等で繋がらない場合は、加入の協会けんぽ支部にお問い合わせください。
なお、マイナポータルでもご自身の最新の健康保険の資格情報を確認できます。
【参考URL】
資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバー下4桁)の送付等について
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